31歳でボディケアセラピストを目指す人のブログ

_HARA_iのブログ。タイ古式ができるようになりたい。心からも体からも自律神経を整えるお手伝いがしたい。

マイブーム

私は普段、全く料理をしないのですが、時折ちょっとしたブームが訪れます。

 

普段は料理もしないし、家でご飯食べないくせに、去年はオーガニック食品ブームがきました。

オーガニックの野菜を取り寄せたり、無農薬のお米に変えてみたり、調味料もオーガニックのものに変えてみたり。

その時だけ、クックパッドで野菜の調理法を調べて食べていました。調理法って言っても、ソラマメの湯がき方や空心菜の炒め方など、なんとも初歩的なものばかり(そんなんも知らんのです)。

 

その次にきたのはサラダチキンブーム。下味つけて、袋にいれて、お湯にドボンとするだけ。オーガニック野菜ブームのあとに、筋トレ&プロテインのミニブームがきていたので(その頃はiHerbでプロテインのお菓子とか買ってた)、サラダチキンはその流れでやってきたブームです。コストコの8つくらい入っている鶏ムネ肉(皮なし)、あれはめちゃ便利。

 

そして、2日前から来ているのが、煮込みブームです。

最近、お家で過ごすことが増え、自由時間も格段に増えました。

もともと家でドラマやアニメを見るのが好きで、休日には何時間もぶっ続けで見る、なんてことがざらで、

最近もそうやってお家ですごしているときに、ふと、煮込み料理ってテレビみている間にほったらかしにできるんじゃない?テレビみている間にご飯できちゃうんじゃない??なんだかそれって時間の有効利用じゃない???と思いつき、始まりました。

 

思いつくとめちゃくちゃ料理したくなってきて、すぐにスーパーに走りました。煮込みで思いつくのはモツだけど、

モツを料理するってすごいハードル高いことのように思えて一旦保留。

他に思いついたのが、豚の角煮、トマト煮込み、ポトフ。

それらをクックパッドで検索して、つくれぽが多いものを選んで材料を一気に買いだめしました。

 

1日目は豚の角煮。卵まで茹でて、色はとてもいい感じ!昼過ぎから煮込んで、夜にいざ実食。したところ、これが、全然美味しくない。

まずくはないけど、美味しくない。

いきなり出鼻をくじかれ、心折れそうになったけど、なんとか持ち直して検索し直しました。

豚の角煮といえば、お箸でもホロリと崩れる柔らかい煮込みをイメージしていたのですが、できあがったのは、カッチカチ、なにこれ、顎が鍛えられるんですけどってくらいにカチカチでした。

「豚の角煮 ホロホロ トロトロ」で検索してみたら、柔らかくするためのコツがいくつか出て来ました。

下ゆで時間を長く、調味料入れてからは表面が乾燥しないように、など。

改善策が見つかったので、心くじけず、次につながりました。

 

2日目はチキンのトマト煮込み。

これはトマト缶さえあれば、まずくなりようがないと自信たっぷりに挑戦しましたが、豚の角煮よりはうまいが、普通!

なんか、じゃっかん、鶏肉の臭いが残っている感じで。これも下準備の段階に工夫が必要だったのだと後からわかりました。

 

明日はポトフにチャレンジします。

まぁ、ど素人が最初から極ウマな料理できるわけもないし、これを機にちょっと料理を知るという前向きな気持ちでしばらく続けていきます。

 

あと煮込みって言ったら何があるんだろう?ストロガノフとか?難しそう笑

煮込みながらテレビをみるという、時間の有効利用感には満足しています。

テレビを満喫しながら、ご飯も自分で作って食べている私、という状況にニヤニヤしています。