31歳でボディケアセラピストを目指す人のブログ

_HARA_iのブログ。タイ古式ができるようになりたい。心からも体からも自律神経を整えるお手伝いがしたい。

ヘッドスパ特訓中

サロン研修にもようやく慣れてきました。

施術はしないけどお客様の前に立つ機会も出来てきて、

あがり症なので話すだけでめちゃくちゃ緊張するけど、すっきりとした表情を見ると嬉しくなります。

今は12月中のヘッドスパデビューを目指して、特訓中。

 

ヘッドスパってなんであんなに気持ちいいんだ・・・!

ヘッドスパの初研修の時、

オーナーの手技を実際に受けながら施術方法を教えてもらっていたのですが、すぐに脳がとろけて、覚えるどころではありませんでした。

覚えたいけど、気持ちが緩んでうとうとしちゃう、でも覚えたい、

と白目になりながらの研修でした。

終わってから、「すみません、気持ちよすぎてちょっと夢見ちゃってました」と報告しましたが、

「いいんですよ!」と優しく受け止めてくれました。やさし…

今は、なんとか眠らずに気合いいれて頑張れています。

流れややり方はどうにか覚えましたがまだまだ粗が目立つので、それらが修正されて、オーナーにゴーサインいただいてからお客様の前に立つことになります。

頑張ろう。

 

自分がマッサージやヘッドスパを受けるときって、

「あ、なんか爪がひっかかったな」とか「あ、左右の力加減違うな」「あぁなんかそこじゃない感」とかとか、ほんのちょっとしたことが気になるので、

できる限りそういうことがないように、細かく細かく気をつけられるようになりたいです。

 

一緒に研修を受けている方に教えてもらったのですが、

施術を受ける側の体感速度と、施術する側の体感速度って、全然違うらしい。

施術者は、自分で思っているよりも数倍ゆっくりと手を動かす方が、

受けてくれている人は気持ちが良いみたいです。

動かす速さにも気をつけなければ。

 

初めてのお客様はどんな人かな。

あぁ良い時間だった〜って思ってもらえるといいなぁ。